<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

増床して新しくなった梅田大丸。
そこにNEWオープンした然花抄花。
ぜんかしょういんといいます。
京都にオープンしてまだ1年くらいの前衛的なお店。

そこの「然カステラ」

設計さんからの差し入れです

丹波黒豆を食べて、京都で育った鶏の卵を使用した紙焼きカステラ。

f0108606_1924144.jpg


モダンなパッケージで素敵。
黄身が濃いのか?
すごい濃い黄色。
ヤマブキ色です

どろーんとしてて
見た目どおり卵の濃い味がします
少し甘いかな。

f0108606_1924304.jpg

半熟カステラなんで、かわった食感です
どうも焼き上がりを待ちきれずに試食しているようなかんじ。


最近生カステラとか半熟カステラとかありますが、
しっかり焼いたらどんな味になるのかな?
[PR]
by ill-rino | 2011-03-31 00:55 | グルメ
震災以降
建材、設備機器、いろいろな物の生産が出来なくなっており、
代替品もなかなか入荷もできず
建築業界は大変な状況です。

今日も23時から工務店さんにアイルの事務所に来てもらって打ち合わせ。
対策に皆頭をかかえています。

nishikawaは終電でこのブログをアップしています。

晩御飯も食べられないような日々なのに
一向に痩せないのは何故でしょう?
工務店さんは痩せていく一方なのになぁ~

よりいっそう余裕のない日々を過ごしていますが

今日ツヨポンの机の上を見ると
うわっでっかい

f0108606_14185678.jpg
巨大なキティちゃんの枕
f0108606_1419538.jpg


ツヨポンは今晩からこれでいい夢見るのかな?
キティちゃんの顔によだれとか垂らせないよなぁ~

夜中に目が覚めた時、ちょっと怖いわぁ~

ちょっと癒されました。
でもnishikawaは普通の枕がいいなぁ
[PR]
by ill-rino | 2011-03-30 00:25 | お仕事
本日はTちゃんの20数回目の誕生日。

f0108606_22105591.jpg

バースデーケーキならぬ。
バースデーHATを吹き消します。
(代表はコレがかぶりたくてしょうがない様子です)

f0108606_2210571.jpg

プレゼントの数々。
本物のケーキ、春物のお洋服、カゴbag、ストール、ヘアアクセサリーなどなど。
春らしさ満点です。

f0108606_22105883.jpg

看板犬が帽子をかぶるとチョッパーみたい。
f0108606_22105959.jpg

日頃、
過酷な業務にも忍耐強く耐えて頑張ってるTちゃん。
食いしん坊キャラからは、卒業しつつありますが、
今後、コーディネーターとしても
女性としても飛躍し、
自分に磨きをかけてくれる事を願います。

アイルの長澤まさみなんだから!

もちろん看板犬もお祝いしてますよ
[PR]
ご無沙汰しております。イマムラです。
いきなりの告知ですが、

明日
3月27日(日)11時~17時
尼崎市潮江2丁目にあります新築分譲区画内で
東北関東大震災復興祈念チャリティーイベント
『オール電化相談会』を開催します!

既にご存知の方もいらっしゃいますが
この度の震災で住宅関連の商品や材料にかなりの影響が出てきています。
原因は、その商品や部品を製造している工場もしくは企業などが今回の被災地に集中しているため
工場自体が操業できない、または部品の調達ができない、といった事態が生じています。

nishikawaも数日前のブログにて少し触れていますが
本当に色々なところで色々なものが作られて私たちの生活が成り立っているのだということに
改めて気づかされた今回の出来事。
まだ対応に追われていますがそんな中でも私たちに出来ることがあるはず。。。

と考えて
急遽、関西ネット不動産さんのご協力の下、
新築分譲宅地内をお借りして
チャリティーイベントを開催するとこになりました。

オール電化といえばエコキュートとIHクッキングヒーターです。
この部品を製造している工場も被災地にあります。
そのため現時点では生産再開の目途が立っていないのですが
私たちが関西で仕事を生み出すことで
東北の方々に僅かでも力になることが出来ると思うんです。
関西から元気を送ろう!消費を刺激しよう!!
今回はそんな思いで開催します。

併せて
義捐金も募ります。
集まった皆さまのお気持ちは責任を持って日本赤十字を通じて被災地に届けたいと思っております。

「オール電化にしたい」
「IHクッキングヒーターに変えたい」
というご要望がありましたらぜひご来場ください!!
新築一戸建てをご購入検討の方もリフォームをお考えの方もお待ちしております。
ご希望の方はIHクッキングヒーターでの簡単な調理体験もしていますよ。

詳しくはこちらを
クリックしてください

または

アイルクリエイト
06-6401-2000
 までご連絡ください♪
[PR]
by ill-rino | 2011-03-26 19:07 | お仕事
つくばから泊りに来ている親戚のきーちゃん
ものすごい早起きなんです。
早朝から黙々と漢字ドリルなどをやってます。nishikawaの子供の頃からは考えられないわぁ〜。

nishikawaも休みなので、
朝ごはんの後は、近所にお散歩へ。
きーちゃんは朝から元気いっぱい。


f0108606_811051.jpg


天気がよくて気持ちいいけど風が冷たい〜。
川沿いは風がきつくて寒い。

散歩の後、
2人が向かった先は、
nove:

nishikawaがふだん通うネイルのお店です。

先週、
きーちゃんに久しぶりに会った時の彼女の第一声は、
なんと「爪見せて!!」

それくらい、ネイルへの興味があって、前から
「爪のお手入れしていところを横で見たい。」と希望してたんです。

それで、お店の人にお願いして今回横で見学させてもらうことに。

見学だけの予定だったけど、お店の人に「爪に色つけてみようか?」と聞かれて
拒むわけはありません,
小学生にしてネイルサロンデビュー。
なまいき〜。

f0108606_811172.jpg


f0108606_811129.jpg


色やアートのデザインなど、細かくネイリストさんと相談していました。
好みがはっきりしていて迷いもありません。

ブルーのマニキュアにラメをのせて
アートは
3Dのハートや、ストーンなどを4箇所に。


f0108606_811352.jpg


2年生とは思えないほど手がきれい。

この後、ずっと爪をながめて、にやけっぱなし。
頬っぺたを何度もつねって
夢じゃないかと確認してるんです。

そして、
「夏休みにまた行きたい」
「今度は足の爪もやってみたいなぁ。」
なんて言いだしてしまった。
女の子だね〜。


まぁ、こんなに喜んでもらえてよかった。

東急ハンズで沢山シール買って




f0108606_811454.jpg

爪に合わせた色のお洋服を買って。
そのまま着て帰って。

お姫様な一日。
[PR]
by ill-rino | 2011-03-23 23:23 | 休日
関西では被害のなかった今回の地震も、建築業界では、いろんな影響が出ています。

工場そのものが被災したり、
通電していない、部品や材料が入らない、などの理由で、生産停止状態になっている物が多いんです。
合板などの建築資材、キッチンやユニットバスなどの設備もそんな状態です。

多岐にわたるいろんな商品が不足しており、どこの会社も情報集めや資材の確保にてんやわんやな状態です。

いろんな所で作られているいろんな部品が集まって、ひとつの物が作られていたんだということを改めて確認。

工務店さんも大変そうですが、何とかこれを乗り越えていかなくてはなりません。


さて、
つくばから来ている親戚のきーちゃん。

ホームシックではあるけれど、まだ帰らずに頑張ってます。
ベッドにはぬいぐるみが沢山並んでます。

Wiiで食後の運動中。
元気やわ〜。
nishikawaはもう眠い。

やっとのお休みの明日は
一緒にある所に行きます。
f0108606_23154520.jpg

[PR]
by ill-rino | 2011-03-22 22:27 | お仕事
つくばで暮らす親戚のきーちゃんがやって来ました。

つくばは今回の地震で津波の被害はあまり受けなかったものの。
揺れによる被害も大きく
余震も続くし
停電も。
そして食べ物が手に入らない状況。

それに、きーちゃんの父親は海外。
今回の震災で帰国が遅れるようです。

母親も看護師さんで忙しく、

一人っ子のきーちゃんは、家で1人の時間も多いんです。

喘息もあるので、
大事をとって春休み前に早目に関西へ。

体育館は避難所となっていて、
クラスの3分の1以上は、いろんな理由でお休みしているそうです。

いつもは1人で飛行機でやってくるけど、
今回ばかりは東京まで新幹線で迎えに行きました。

怖い思いをしたし、
残してきた母親や犬が心配だからか?
こちらに着くなりホームシック。
いつもの元気がありません。

しっかりはしていても、まだ小学校2年生。
無理もありません。


そこで、iPod touchを用意。

FaceTimeを使えば、つくばとも、アメリカとも画面をみながら会話できるんだとか?

(iPhone4でも可能)

電話だけより、顔を見ると安心できますね。

きーちゃんが、
皆が
少しでも元気になるよう。
こちらが頑張らねばなりませんね。
[PR]
by ill-rino | 2011-03-16 22:17
今回の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


阪神淡路大震災の時。
神戸市民だったnishikawa。
とてつもない地震があったことはわかっていても、その規模や周囲の状況はどうなのか?

富士山が噴火したのか?関東大震災の余波か?とは思いましたが、まさかこの辺りが震源だったとは!!!

停電だし、携帯も普及していないし、何も情報がなくて、不安でした。

東北で、今も多くの方が、
どこに行けば何かあるのか?
どこなら安全なのか?
安否は?
明日は食べ物があるのか?
薬は?
診察は?
少しでも多くの情報を得たいと思っていらっしゃることでしょう。

先の見えない避難所での生活で、どれほど疲れていらっしゃることか?
どれほど寒いことか?

その、辛さのわかる私達。

大きなことは出来なくても、少しでも何か出来たら?
それは何なのでしょうか?

何か出来ないか?
と、思ってばかりいるよりは、すぐできることをしようと思いました。

募金。

どこに募金したらいいのか?
たくさんあるので迷いましたが、
nishikawaは「ドラえもん募金」そして「日本赤十字社」に募金。

ドラえもんに助けてほしいです。

ドラえもん募金は
会社の近くの三井住友銀行の支店から、手数料無しで振込みできるんです。
(時間外や他銀行からは費用がかかります)

日本赤十字社は、パソコンなどからクレジットカード決済が可能。

物質を送りたい。
と思う方も多いでしょう。
震災後すぐ、「今すぐ物資を被災地に送りましょう!」というチェーンメールがたくさん来ましたが、まだ一般は輸送手段がありません。

私達は
何かしたいという思いにつけ込むようなチェーンメールやデマに、惑わされることなく、
正しい情報を見極め、冷静に行動し、
買い占めに走ったりせず
また事態の深刻さと向き合うことも大切だと思います。

小さな事でも出来る何かを!

災害義援金・見舞金の詐欺が発生しています
振り込む際には振込先をよく確認しましょう

自治体などの公的機関の職員が一般家庭に電話をかけたり訪問したりして災害義援金や見舞金をよびかけることはありません。
注意しましょう。
[PR]
by ill-rino | 2011-03-15 05:21
仕事が終わって。家に帰ってテレビをつけたら
ERの最終回


f0108606_136899.jpg

日本では1996年に第1シーズンの放送がはじまり、今年で15シーズン目
「渡る世間は鬼ばかり」並みかな?

原作はマイケルクライトン。
あの、ジュラシックパークを書いた人です。
このドラマを見始めたきっかけも、nishikawaの好きなマイケルクライトンの作品だから。
f0108606_136842.jpg

ERは、臨場感。スケール。スピード、どれをとっても、日本のドラマの比ではありません。
まるで、映画。
見応えは十分すぎるほどあるんだけど、その分あまりに生々しくてショッキングで、目を覆うような映像も多いんです。

それに登場人物を襲う不幸の数々。
でもそれをいつまでもひきずらないし、人間関係がドライなのも海、外ドラマならではというかんじ。

途中見るのが嫌になった時期もあったけど、終わりとなると淋しい。

登場人物も豪華です。いろんなゲストも登場しました。
ハリウッドスターのジョージクルーニーもERの小児科のドクター役でした。
カッコいいお医者さん。

最終回は、懐かしいメンバーが出てきて懐かしかった。

f0108606_13697.jpg


グリーン先生が生きてる頃のERが、一番好きだったなぁ。
DVD見返してみようかなぁ
[PR]
どうしてもバタバタしてしまう週末。
今週はというと

土曜日
朝9時から、新築工事のお客様と現場でお打ち合わせ。
お客様とのお打ち合わせは事務所やメーカーショールームなどで、座ってゆっくり行うことが多いのですが、内容によっては現場で行います。
新築現場では、なかなか階段が出来ないので、ハシゴで2階3階へと登らねばなりません。
nishikawaは本日ワンピース。
でもスカートだから登れないとも言ってられません。現場に行くのにスカートを履いてる事を反省。

現場にはユニットバスの組み立ての職人さん。
外壁サイディングを貼る職人さん。
大工さん、監督さん、たくさんの人がいますが、誰も見てないであろう隙に駆け上がります。
ハシゴは登りより、降りる時の方が怖いんですよね。降りるときはゆ〜っくりと。。
朝一のお打ち合わせ完了。

その後、事務所で別のお客様とお打ち合わせ。

そして午後からは、本町のクリナップのショールームへ行ってキッチン、浴室、洗面のお打ち合わせ。
やっぱり設備はショールームで実物を見て選んで頂きたいです。

帰りに梅田でゆっくりスイーツでも食べたいところだけど、早く事務所に戻って明日の準備です。

日曜日
日曜日は朝から事務所で2組のお客様とお打ち合わせ。
そして夕方からはTちゃんを連れて神戸の三宮でマンション改装の打ち合わせです。

北野坂近くのマンション
便利な所です。

f0108606_0185988.jpg

エレベーターで上に上がると、うわっ山が近い!!
f0108606_019067.jpg

共用廊下からの眺め。雨が降ってめちゃくちゃ寒い

f0108606_019031.jpg

お客様の要望をお聞きして、室内のあらゆるところを採寸。
キッチンや浴室のサイズはもちろん、トイレの排水の高さなども。
そして給湯器などの品番や製造された年なども調べます。

外に出たらもう真っ暗。
さっ寒い。
雨の街を歩いてたら体が冷え切っちゃった。

自宅を通り過ぎて事務所に戻ります。

ハードで寒い週末を終えて、
また風邪をひいてしまいました。

年々免疫力が低下してます。栄養つけないと!!
[PR]
by ill-rino | 2011-03-07 00:15 | お仕事