<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イマムラです。
つい先日まで吹雪いてたのに今日は比較的穏やかな日差しですね。

さて、1週間前は片思いしている乙女たちには1年に1度の勝負の日、
St.バレンタイン’sデーでした。

私も昔は一喜一憂していたものでした。
さすがにこの歳になると、愛しい相手へというよりも自分へのごほうびや友達へのプレゼントに目的が変わってしまっています。
当然わたしたちアイル社員も一同そのようで・・・。
ほとんどみな意識していませんでしたが、思わぬサプライズが!!

経理のKさんより性別年齢関係なく全員におチョコをいただきました!

しかしこれがちょっと変わっていて、
とってもずっしり重かったので「なんだろう??」と箱を開封してみると・・・

中からお漬物でも入っていそうな陶器の器が現れ
そのフタを取ると、チョコレートケーキがびっしり詰まっていたのです。
しかもチョコスポンジの下には栗がゴロゴロと入っていて、
それを付属のスプーンでほじりながら食べるというもの。

1回では食べきれないくらいデカイのでなかなかユニークな素敵チョコでした。

Kさんありがとうございます!!
[PR]
by ill-rino | 2008-02-21 16:03 | グルメ
1月は長い間、風邪を引いていたNISHIKAWAです。
2月になり寒い日が続いてますが、寒いと温かい物が食べたくなりますね。

大丸百貨店心斎橋店のデパ地下にはおいしいお店がたくさん入っていますが、なかでも冬のおすすめは、サザエ(おはぎで有名な)の薄皮たいやきです。

f0108606_1424299.jpg
その名の通り、皮が薄くてパリッとしていて、甘すぎない餡子がぎっしり入っています。
私は和菓子はあんまり好きではないのですが、これは特別。
程よい甘さと程よい塩加減。
f0108606_146142.jpg

おじさんが1人で焼いています。
型に液を流し込む時にたくさん下に落ちるので、あれで何枚も焼けそうでもったいないように思えますが、ひっくり返したり、はみ出した部分を取り除く技は素早くて、さすが職人さんというかんじです。
がんばっても1度に8匹くらいしか焼けません。
1匹120円。
熱いお茶と一緒に頂くとこの上なく美味しいですよ。
私はこの鯛焼きを買いこんで、冷凍庫にたくさん泳がせてます。
近くに行かれたら是非1匹どうぞ
f0108606_145024.jpg
[PR]
by ill-rino | 2008-02-01 14:23 | グルメ