<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中村です。

少し涼しくなってきましたね。食欲の秋ということでまたしても食べ物の話を…

先日、友人と靱公園の近くをプラプラしていておいしいパン屋さんを見つけました。
結構有名なお店らしく、平日でもたくさんの人が列を成しています。営業時間内でも、売切れると一旦閉店(15時頃に再開)してしまうそう。(そしてなぜかドアマン…?が居る)

中村のおすすめは天然酵母オリーブのパン 180円です。(アンチョビペースト入りのオリーブがごろごろ入っています)
f0108606_12273374.jpg


上にCAFEもあるようなので、今度はそちらにも行ってみようと思います。

お店DATA
■店名:ブランジェリ タケウチ
■住所:大阪市西区靱本町1-16-14
■電話:06-6444-2118
■営業:8:00~18:30
■定休日:日曜
■アクセス:地下鉄四つ橋線本町駅徒歩5分
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/osaka/osaka05.html


甘いものが食べたくてカンテでハッピーケーキを食べました。

PM 3:00~PM 6:00
ハッピーケーキ
¥530
(日替わり3種盛ケーキ)

平日のみ
f0108606_12275715.jpg


3種類も食べれてこのお値段。まさにハッピーケーキ…。

お店DATA
■店名:カンテ・グランテ 靱公園店
■大阪市西区靱本町1-9-23 大阪布帛会館1F
■営業:11:00-22:30
■電話:06-6445-3955
■定休日:不定休
■アクセス:四つ橋線本町駅から約2分。御堂筋線本町駅から約5分。
http://www.mmjp.or.jp/cante/

ブランジェリ タケウチの近くで安いマッサージ屋さんも見つけました。
上半身20分+足20分で2100円!! (平日の15時までだったと思います)
場所はカンテの斜め前です。

食べ歩きにマッサージ…。癒されました。
[PR]
by ill-rino | 2007-09-30 12:29
こんばんはイマムラです。
暦の上ではとっくに秋なのに、全然兆しがないですね。
毎日30度越えでいったい何の限界に挑戦しているんでしょうか。。。
四季の中でもっとも好きな季節だけにこのまま冬になってしまうのではないかと
危機感を感じる日々です。

ところで昨日は久々に古都京都へ行ってきました。
大学時代を京都で過ごした私にとって京都は第2の故郷といっても過言ではありません。
建築に興味を持ったのもたくさんの寺院や仏像に触れてきたからでもあり。
でも昨日は大学時代の友人とお食事会だったので、残念ながら寺院には行けなかったのですが。。。
そんな京都で今開催していて気になっているのが「北欧モダン デザイン&クラフト」。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/nordic.html
和物と同じくらい好きなのが北欧テイスト。
残念ながら行ったことがないので、昔からその色の遣い方や空気感に惹かれて憧れの地でもあるのです。
開催期間は10/21まで。
ちょうど昨日会った友人が集合前に行って来たらしく、話を聞いてますます行きたくなりました。

その友人がもう一つ、「河井寛次郎記念館もいいよ」と勧めてくれました。
http://hcn.plala.or.jp/fc211/sagi/index.htm
河井寛次郎は陶芸家であり、木彫や建築まで幅広く『民芸』に携わった人。
この記念館はご本人が設計して建てた家なのだそう。
友人曰く「使用の美」を感じられる素晴らしい空間とのこと。
デザイン≠アートだなぁと最近つくづく感じることが多いことや、私の曽祖父が陶芸家だったこともあり、その言葉にとても惹きつけられました。

京都市美術館→河井寛次郎記念館というコースで近々訪れてみようと思います。
その頃には芸術の秋らしく、京都の山々が紅葉していたらいいな。
[PR]
Nishikawaです。

まだまだ残暑が厳しくて、暑さにも寒さにも弱い私には辛い日々です。

さて、エコロジーの意識が高まる昨今。
私の家の近くを流れる川には、涼を求めて、人も犬も・・
砂漠の中のオアシスのごとく、たくさん集まってきます。

f0108606_2014129.jpg


この川は水深が20cm前後と浅いうえに、魚や蟹もいる清流なのです。

昼間は子供達や鳥達が、バチャバチャ水浴びし、
夕方には、散歩途中の犬がたくさん「ひとっ風呂」。
小さい犬達は得意気に泳ぎ、川沿いを歩く犬たちは皆、足や体が濡れていて、その姿はとても微笑ましくて癒されます。

私も休みの日には、本などを持って行き、川に足を入れてのんびりしてます。
他にも同じように涼んでいる人がたくさんいます。

そのおかげで???
今年は何とか自宅では、寝るとき以外はクーラーなしで過ごしてます。

ちょっぴりCO2削減に貢献できた夏でした。。


f0108606_1311855.jpg
[PR]
by ill-rino | 2007-09-08 20:04 | 休日
こんにちは。ご無沙汰しておりました。

9月に入って暑さが和らぎ、朝晩が過ごしやすくなってきた事もあり更に仕事にも力が入ります。!!!年々暑くなっていますが、今年の夏は非常に厳しかったですよね。皆さんもでしょ?
私は体力の衰えを痛感させられた19年度の夏でした。これから毎年感じるのかなぁ~。
仕事柄、移動は電車が多いですし、車に乗れない私は可能な限りどこにでも自転車に乗って
移動しています。
お蔭様でなんでしょうか?尼崎は比較的高低差が少なく自転車移動は容易なんですよ。
私も尼崎のおばちゃま方の仲間入りです。!!おばちゃまデビュー?とでもいうのでしょうか?
毎日、結構な運動量になるので、運動不足という言葉は私には無縁のようです。
しかし、食生活と睡眠の面では・・・・・・。仕事を始めてからは、早くて簡単な食べ物に手が出るようになりました。なるべくカロリーや添加物などを気にしながら選んでいますが、簡単で早く食べられる物にはカロリーが高いものが多いです。 悲しいのですが、せっかくの自転車の消費カロリーが無駄になっているようです。 サプリメント・栄養ドリンク等、健康補助食品的な物が数多く世の中には出ていますが、私はあの類の物は口にしない主義です。
何故か?といいますと、どうしても薬?というイメージが抜けきれないのです。
薬というものを小さい頃から口にする機会がなく、歯痛、風邪・、頭痛・腹痛・等、子供が大抵かかる病気などの時も、食べて寝れば治る!!が我が家のモットーでした。 ブランコから落ちて頭を縫った時でさえも、病院で頭を5針縫って、我慢した事に対しておもちゃは買ってくれましたが、痛み止めは与えてはくれなかったです。でも現実、本当に見事に治ってきたという経緯もあり、未だにその感覚で生きています。今では恐ろしい親では???
ですから錠剤を見ると、すべてが薬のように思え口に出来ないのです。
しかし、この数十年間、なんとか薬やサプリやドリンク等に頼らず生きているので、やはり親のしてきた事は間違いではなかったかな??と思う今日この頃です。
後はきっちりとした睡眠をとれば、健康を維持していけると思うのですが・・・。なかなか取れない現実がありますが・・・・。これからは美容の為にもそこを1番にしたいところです。しかし、秋と言えば・・誘惑の多い季節で、ダイエットしようと思う気持ちが途切れる季節でもあります。  
アイルクリエイトのブログは、食べ物の話しか載っていないとのご批判も受けながらも、食欲の秋に負けて、食べ物の話をしてしまう事をお許し下さい。

 
[PR]
by ill-rino | 2007-09-02 19:06 | お仕事