人気ブログランキング |

2015年 03月 05日 ( 1 )

こんにちは!

美味しい食べ物が大好きな駒形です。

突然ですが、みなさま「たまご」にこだわりはありますか??

私は普段は、いかに安く卵を手に入れられたかで喜びを感じているくらいなのですが、スーパーに並んでいるものもピンからキリまで、差がありますよね。

先日、知人とすごく久々に再開する機会があったのですが、その子が今、養鶏場を営んでいるという話を聞いて興味津々!

もともと(変な話ですが)私はニワトリというのはすごく尊重すべき動物だなと思っていたので余計に興奮して養鶏についてあれこれと話を聞いていました。

その子が育てているニワトリは、完全な放し飼いで、たまごを産む時だけ小屋に戻ってくるそうです。自由にストレスのない生活をしているんですね。。

普通のニワトリはトウモロコシを食べますが、そこはキャベツなどの野菜に米ぬかを混ぜたものを食べさせているそうです。ヘルシーそうですね。。

そんなニワトリが生んだたまごを、お土産にいただきました!

f0108606_07451045.jpg
f0108606_07452754.jpg


ロゴもパッケージも自らデザインして、鶏小屋も自分達で作ったそうです。すごい。。

その際、放し飼いたまごで作った手作りのシフォンケーキも作って来てくれました。
なんとまぁ!ふわっふわです!
f0108606_7534432.jpg


感動。

卵料理研究科というものを発足したそうで、これからいろんなたまご料理が生まれると思うと。。楽しみで、参加したくてたまりません。

でもまずは、やっぱり卵かけ御飯にしていただきました。
黄身はぷるっと色濃くて、でもあっさりとした食感。私はどろっとした白身が少し苦手ですが、これはとても食べやすく、美味しかったです。

大分ではたまごの自動販売機なるもの(ロッカーのような形)があるらしいです。

どんどん新しいことを取り入れる。「養鶏場 放し飼い卵 らんらん」。
今後も乞うご期待です!😚

by ill-rino | 2015-03-05 07:44