人気ブログランキング |

2011年 12月 17日 ( 2 )

今年は体調不良を理由に、キッチンの換気扇のお掃除をプロにお願いしました。


キッチンの換気扇のなかで、今や主流となっているシロッコファンと言われる換気扇は、プロペラ型の換気扇と違って強風で排気できるし、換気扇が外部に面していなくても排気できるなどの利点がある優れた換気扇ですが、分解や洗浄をするとなると、プロペラ型より面倒。

nishikawaの換気扇もシロッコファン。
普段の表面のお手入れはしやすいという物を取付ていますが、たまには内部まで綺麗にしないといけません。

といっても
外して元に戻らなかったら嫌だし〜。
手を入れた時、万が一にでも回転しはじめたらと思うと怖いし〜。

まず面倒臭いし〜

とこれまで避けてきましたが、最近汚れが気になりだしたので、ひどくならないうちにお願いしました。


作業の方は朝の9時に3名やって来て、すごい量のタオル?きれいな雑巾?持参。

2名が換気扇。
1名がお風呂場。

すぐに作業にとりかかり、お昼まで、黙々と汗だくで作業されていました。


f0108606_22112786.jpg


f0108606_22112821.jpg


自分ではなかなか落とせなかった汚れもさすがに綺麗に落ちて、換気扇もお風呂もピカピカです。

嬉しい。



来年もお願いしようっと
by ill-rino | 2011-12-17 23:52 | 休日
11月から体調を崩す日が多く、なかなかブログUPもままなりません。

原因がわからない事もあって、この1ヶ月でかかった病院は、
内科に始まり、整形外科や胃腸科、歯科、眼科、脳外科、胃腸科など
レパートリーも豊富。

普段あんまり病院に行かないので、まとめて行った感じです。
それぞれ病院が違うので、診察券が増える増える!

それにしても、
専門医の初診を受けるには、時間がかかるし、検査をしても結果がでるまで、時間がかかる事を知りました。
すぐに結果を教えて欲しいのに、お構いなしなんですね〜。

それに何度も採血するので腕も痛い〜。

病院が違うとはいえ、もっと簡単に情報の共有とか出来たらいいのになぁ〜。

それに医療費が高いことにびっくり!!

MRIにCTにレントゲンなど撮ると、福沢諭吉に羽根が生えてパタパタと飛んで行ってしまって、すっかり検査ビンボーです。


せっかく行った病院。
いろいろ観察しました。

こじんまりした個人病院の受付の方は、何処も若くて可愛らしい女性ばかりだな〜。

そして病院の内装は、どこも殺風景。
診察室や処置室は雑然として、荷物が積み上げられている所も。
待合の椅子もグリーンやブルーのビニールの物が多く、座り心地もよくないな〜。

待合室でボーっとしている時間が長いし、体調悪い時に座り心地の悪い椅子に長い時間腰掛けて待つのは辛いものです。

目がいくのは、製薬会社や啓発などのポスターなど、味気ないな〜。

衛生面とか考えると、素材とか難しいんだろうけど、もう少し安らぎを感じるインテリアにしてほしい



いろんな病院に行くと、それだけ、いろんな医師の方がいらっしゃいます。

多くの病院では診察の順番がくるとスタッフの方が、「nishikawaさ〜ん」と呼んでくれますが、自宅近くのM眼科の先生は自ら「nishikawaさんどうぞ〜。どうされましたか〜?」と呼んでくれるのです。

そして、その声が、よくとおるめっちゃイイ声なんです。ホセ・カレーラスばりのテノール。
声楽されていたのかな?と気になります。

このM眼科は内装も綺麗。華美では無く上品にまとまっています。
それに控えめにクリスマスのデコレーションもされていて、行った病院の中ではインテリア部門1位!!



そして、愉快な?変な?先生といえば
尼崎のiクリニック。

K整形外科の先生の紹介で行ったのですが、その病院の診察室の机の上には、ぎゃ〜。ムカデのオモチャが〜。
それに壁に変な虫のおもちゃがくっついてるし、最初からびっくりの連続です。

首に大きな注射をする事になり、nishikawaが「首になんてすごく怖い〜。すごい痛そう。痛いですか?」と言うと
先生は「大丈夫、麻酔してあげるから」
と言って、おでこに何やら貼ってくれたのです。
「痛くなかったやろ」と言われましたが、麻酔したわりにはめっちゃ痛かった。

その後履いたスリッパの中にアオムシのおもちゃが入ってて、またびっくり!
いつの間に?

診察が終わって帰る際、さっきおでこに貼ったのは、ただのシールだった事を知りました。
「もう〜」
おちゃめな先生です。いつか仕返ししないと!


今回、いろんな病院に行くに際して、NETで病院や症状などを調べたのですが、調べすぎて、結局どこに行けばいいのか、どうしたらいいのかわからず、NETに踊らされて、疲れただけでした。

今は何でもNETで調べられて便利ですが情報が多すぎて混乱します。
病院のホームページも見てから行きますが、ホームページから受ける印象と実際はかなり違っている事もあります。

違うとやっぱりがっかりしますよね。

当社で工事をしてくださる方も、うちのホームページをご覧になると思うので、いろいろ気を付けないといけないなと思いました。
by ill-rino | 2011-12-17 08:31