人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスとIH

食欲の秋です。

キッチンの加熱機器はこれまでガスコンロが主流でしたが、最近はIH電磁調理器が大変人気です。
火を使わないから安心!が人気の理由ですが
でもそんなIHの長所、短所も理解しておかないと、せっかくのキッチンが使いにくいなぁと感じてしまうのでご注意を。。

ガスとIH_f0108606_20243466.jpgIHは、同時に全部のヒーターを最大火力では使えません。
総消費電力量を超えないように自動的に火力が下がるんです。

使えるお鍋と、使えない、使いにくいお鍋があります。
(最近はIH対応鍋も増えているし、松下のオールメタルなどはアルミや銅鍋にも対応してます)
でも土鍋などの陶磁器は向きません。メーカーさんはIH用の陶磁器でも使わないで欲しいとのこと。

それに、お鍋をふって作るチャーハンなどの料理には向きません。お鍋が接していないと駄目なんです。
いくら安全なIHでも過信は禁物。付属の天ぷら鍋以外での揚げ物は注意。
底が厚い鍋や、底の形状によっては油温度が検知できない場合があり、油の温度が上昇しすぎて発火なんて事にもなるんです。
基本ですが、揚げ物の時は目を離さずに・・・
それと電磁波の影響は、あるのかないのか?まだよくわかっていません。



でも IHのいいところは
やっぱり火がないから安心。(使う方は勿論。離れて暮らす家族に使ってもらうにも安心)
火がないけど、単相200Vなんで、普通の100Vと違ってパワーはあるので、お湯なんてすぐ沸きます。
夏でも暑くならなずに、涼し~く調理できます。汗だくにならずに料理できるなんて夢のよう。
フラットなのでお手入れ簡単。綺麗です。。。

※ただ、集合住宅では、建物全体の電気容量の問題があり、IHの採用したくても難しい場合が多いんです。

西川は自宅リフォーム時にIHとガスで迷いましたが、ガスのガラストップコンロを選択!
ガスとIH_f0108606_20244661.jpg

理由は土鍋を使いたいから。。。
陶磁器が好きだし。
冬は鍋物の頻度も高いし。。

特に最近は土鍋で炊くご飯の魅力にとりつかれてます。最近のブームは雑穀米。五穀雑穀を加えて炊いてます。すぐ炊けるし、日によって炊きあがりが違うのも面白いんです。
4000円ぐらいだったこの土鍋でもおいしく炊けます。
ガスとIH_f0108606_20245965.jpg


ガスコンロも全口温度センサー付きになって、安全度が高くなってきました。
皆さんも、自分に合う方を選択してください。
by ill-rino | 2008-09-26 21:32 | グルメ