人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北極のナヌー

休みに映画を見てきたNishikawa です

SMAPのキムタク主演のHEROが大ヒットしておりますが、
私が鑑賞したのは
同じSMAPでも稲垣吾郎ちゃんがナレーションをつとめる「北極のナヌー」です。
ナヌーとは北極の白熊の名前です。

吾郎ちゃんをこよなく愛する友人に連行されたのですが
(ちなみ座席もGー5,6を指定。56=吾郎です。)

予想に反して?よかった。
「北極の危機」 「環境問題」がテーマですが
ぜんぜん押し付けがましくない。
かわいそうな、感動的な、動物愛情物語でもなく
ただ、「あ~このままじゃ駄目なんだ」と自然に思えます
北極で何が起こってて、
氷が溶けて、氷がはらなくて、動物達が何故困るのかが、わかる映画です。

映画は 何より「どうやって撮影したの?」という
さすがのナショナルジオグラフィックの映像に驚きです。
動物も、鯨も、魚も、氷もすごい!すごい!
撮影には15年もの歳月を費やしたそうです。う~ん納得!
(最後に撮影シーンが少しだけ映ります)

私はナヌーより、セイウチのシーラがお気に入りです。
シーラの危機一髪の場面では、私もウルウルしちゃいました。
(友人は3度目でも号泣しております。ただこの涙は意味が違います。吾郎ちゃんの美声によるものですから・・・)

短い映画だし、劇場も空いてますので、お時間があいた時に、ご鑑賞ください。。。
吾郎ちゃんも「是非♪子供に見て欲しい」と申してましたので。。。


さて、もう10月も終わりですね。
そろそろ来年の年賀状の図案を考えないと。。
2007年版は愛犬達にイノシシのウエアを着せてみましたが
プライドが傷ついたのか?犬達の表情が冴えません。
「もののけ姫」の猪みたい。
もしかして嫌がってるのかなぁ~? 
さて、2008年はどうしましょう?


北極のナヌー_f0108606_19555599.jpg 北極のナヌー_f0108606_19514562.jpg


来年はネズミ年ですね。代表宅は、ムースのおかげで年賀状のモデルに困らないですね。いいなぁ~
by ill-rino | 2007-10-21 19:26 | 休日