人気ブログランキング |

芸術の秋

こんばんはイマムラです。
暦の上ではとっくに秋なのに、全然兆しがないですね。
毎日30度越えでいったい何の限界に挑戦しているんでしょうか。。。
四季の中でもっとも好きな季節だけにこのまま冬になってしまうのではないかと
危機感を感じる日々です。

ところで昨日は久々に古都京都へ行ってきました。
大学時代を京都で過ごした私にとって京都は第2の故郷といっても過言ではありません。
建築に興味を持ったのもたくさんの寺院や仏像に触れてきたからでもあり。
でも昨日は大学時代の友人とお食事会だったので、残念ながら寺院には行けなかったのですが。。。
そんな京都で今開催していて気になっているのが「北欧モダン デザイン&クラフト」。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/nordic.html
和物と同じくらい好きなのが北欧テイスト。
残念ながら行ったことがないので、昔からその色の遣い方や空気感に惹かれて憧れの地でもあるのです。
開催期間は10/21まで。
ちょうど昨日会った友人が集合前に行って来たらしく、話を聞いてますます行きたくなりました。

その友人がもう一つ、「河井寛次郎記念館もいいよ」と勧めてくれました。
http://hcn.plala.or.jp/fc211/sagi/index.htm
河井寛次郎は陶芸家であり、木彫や建築まで幅広く『民芸』に携わった人。
この記念館はご本人が設計して建てた家なのだそう。
友人曰く「使用の美」を感じられる素晴らしい空間とのこと。
デザイン≠アートだなぁと最近つくづく感じることが多いことや、私の曽祖父が陶芸家だったこともあり、その言葉にとても惹きつけられました。

京都市美術館→河井寛次郎記念館というコースで近々訪れてみようと思います。
その頃には芸術の秋らしく、京都の山々が紅葉していたらいいな。
by ill-rino | 2007-09-21 20:32 | デザイン