人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク モビール

夏に向かうこの時期。

寒がりなnishikawaも、ようやくガスファンヒーターに別れを告げ、扇風機を準備。
今年こそダイソンの羽根のない扇風機を買いたいな〜。


家の中を夏っぽくしていこうと思いますが、模様替えとなると、大袈裟だし、なかなか時間も体力もないし、面倒なんですよね。


でも季節感を楽しみたい。


てっとり早いのは小スペースを使っての演出。

テーブルの上とか
トイレとか
玄関の下駄箱の上など。

下駄箱の上は、ちょこっとしたスペースですが、毎日家を出る時、帰宅した時、必ず目にふれるスペース。

お客さんがくるわけじゃなくても
下駄箱の上は花を飾るなどしたい056.gif


杭瀬商店街の山本酒店さんの店頭
デンマーク モビール_f0108606_802834.jpg
いつも季節感のある絵が飾られています。
デンマーク モビール_f0108606_802948.jpg

山本さんみたいにさらっと描けたらいいんですが027.gif


なかなか真似できないnishikawaは、ガラス素材の物、貝殻型の置き物を配置し、色合いも涼しげにしました。


そしてその上にモビールを
デンマーク モビール_f0108606_801945.jpg

夏の海のイメージのヨットのモビールです。
カモメもついてます。
デンマーク モビール_f0108606_802329.jpg



モビールは天秤のような形を組み合わせた飾り物の一種。

部屋で過ごす時間が長い北欧なとでは、その時間を楽しくするための工夫がなされてきました。窓辺や室内を明るくするモビールもそのひとつ。
古くから室内装飾工芸品として人気なんだそうです。

どれもデンマークのFLENSTED社のモビールです。

空気の流れによって様々な部分が揺れ動いたり、水平に回転したりします。


風がなくてもゆ〜っくり動きます。
そのゆっくりな動きが、ゆったりした気持ちと癒しを与えてくれます。


nishikawaは
玄関以外にも、いろんなところにモビールを飾っています。



ダイニングの窓辺には
デンマーク モビール_f0108606_802413.jpg
ひつじのモビール

小ぶりで白いモビールなので部屋の中でも目立ちません。

窓辺に置いたデッキチェアに座ってこのモビールを眺めると、眠りの世界にいざなわれるんです。



そしてリビングの窓際。

冬には背の高いクリスマスツリーを飾っている場所ですが、この季節はモビールを
デンマーク モビール_f0108606_802536.jpg


「魚の群れ」
という魚の顔がユニークなモビールです
デンマーク モビール_f0108606_802689.jpg




同じリビングの隅には気球のモビール。
デンマーク モビール_f0108606_803152.jpg

この「5つの気球」はデンマークモビールの中でもひときわ人気の高いもの。
小さな気球が浮かんでるよう。
デンマーク モビール_f0108606_802717.jpg
このモビールはカラフルで楽しげ。
夏にむけてリビングに色を加えました。



モビールは薄い箱に入っているので、しまう時に場所もとらないので便利。
デンマーク モビール_f0108606_803177.jpg
このてんとう虫のモビールも立体的ですごく可愛いんですよ。


お部屋にモビールおひとつ いかがですか?