人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の楽しみ

少し暖かくなってきて、とうとう春がきたかな!?と思うと次の日極寒だったり。。
服装をどうしようか迷うこの季節は風邪をひきやすいので皆様ご自愛くださいませ。。

早く春が来ればいいのに!と思う反面、冬が寒いからこその楽しみもあります。

私が冬に楽しみにしているものと言えば、これです。

冬の楽しみ_f0108606_2310178.jpg


これ。粕汁です ♪♪

私は粕汁が大好きで、「死ぬ前に食べておきたい食べものは?」と聞かれると決まって「粕汁!」と答えるくらいです。

今年は、親戚のお友達が作られている『桜政宗』の酒粕をいただく機会があり、、ありがたくいただきました。これが本当に美味しくて。。

たくさんの野菜と豚とこんにゃくと油揚げを入れてコトコト煮込んで酒粕を溶かす。。こんなに簡単なのに。。
「おーーいしーい!」
冷えきった体にしみわたります。

粕汁の日は毎回必ずお代わりします。


春が来る前に。。酒粕がなくなるまでの間、、
まだまだ寒い冬を楽しみたいと思います。


komagata
by ill-rino | 2014-03-14 23:11 | グルメ