人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之島散歩♪

こんにちは、babaです。

先日のお休みには、用事があって淀屋橋付近に行きました。


用事がすんで、そのまま紅葉でも見に行きたかったけど、
曇ってきたのと時間が遅くなっちゃったのとで
今回は断念。

旧い建物が大好きなので
そのまま大阪・淀屋橋付近をお散歩。

中之島散歩♪_f0108606_15274569.jpg



これは図書館。


中之島の中央公会堂。


中之島散歩♪_f0108606_15281644.jpg


昔地下の食堂でオムライスを食べに来たことはあったけど、
それ以外で中に入ったのは初めてかも。


中之島散歩♪_f0108606_15334279.jpg

全体的に天井が高いから、
気持ちいい感じ。



窓からの紅葉もめっちゃきれい^^

中之島散歩♪_f0108606_1529259.jpg


階段のレリーフもそのまま。


建物の中は会議室や集会室などがいっぱいあるけど、
あまり使われておらず、閑散とした感じ。
素敵空間なのに、
なんだかもったいない。



時折、聴こえてくる大音量。

これは一体どこから??

最上階。
音楽が流れ出す。

何かの練習??

もうすぐどこかしらのコンサートとか。
(年末も近いし。)

あるドアから出てくる女性も男性も。
結構年配の方ばかり。

そっと覗いてみると


中之島散歩♪_f0108606_15342382.jpg





そこはダンスホールでした。

社交ダンスの練習をしている方たちがくるくる。

アーチ型の天井と高~~い天井が圧巻でした。


ほかにもレトロな建物がいっぱい。



大阪も歩いていると、
また違った表情が見えるんですね。
by ill-rino | 2013-11-29 15:37 | 休日