人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミクローズドのキッチン

お客様のお家が完成。
無事にお引き渡しが終わりました。



こちらのキッチンはセミクローズドタイプの対面キッチンです。

セミクローズドのキッチン_f0108606_19355747.jpg



最近はフラット対面などのオープンタイプの対面キッチンが人気ですが、人気のキッチンだからといって、必ずしも自分にとって使いやすいものではありません。


セミクローズドのキッチン_f0108606_19355848.jpg



どんな形のキッチンが自分に合うかは、それぞれなんです。
どんな風に料理をしたいか?
どんな動きをするか?
どんな料理が多いか?
作業する人数は?
システムキッチン、食器棚、冷蔵庫、家電の位置も重要です。



セミクローズドのキッチン_f0108606_1936021.jpg



セミクローズドタイプは、収納が確保出来、視線を気にせず料理に専念出来るメリットがあります。


共働きで忙しい奥様が、無駄な動きがなるべくないようにお料理が出来るように、キッチンのすぐ真横、ウォークスルーの場所に2畳のパントリーを設け、キッチンとパントリーの間には勝手口も設けました。
小さくてもパントリーをとることをオススメしています。
買い物ができるのが週に1度くらいだいだとどうしてもストックする場所が必要。
でも買い置きした食品を管理できないと賞味期限が切れたりしてもったいないことになってしまいます。

買い置きした物を見渡せて、すぐ取り出せる。
そうすすことで、よりテキパキ動けるキッチンになります。



コンロとレンジフードもこだわったものを設置。

キッチンはクリナップのラクエラです。

セミクローズドのキッチン_f0108606_1936052.jpg




奥様こだわりのコンロはハーマン製。

高い清掃性も備え、話題のダッチオーブン付きです。

セミクローズドのキッチン_f0108606_1936039.jpg



左右両バーナーともに強火からトロ火まで対応できるので、左右のコンロの使い分けが不要。

ダッチオーブンつきのグリルでは、焼く、煮る、蒸すの本格オーブン料理が手軽に楽しめます。

節電のこの夏は、ガスを大いに活用したいですね

セミクローズドのキッチン_f0108606_1936125.jpg



コンロの天板はシルバーミラーガラス。
操作はダイヤル式。
シルバーのステンレスフェイスでスタイリッシュなフォルムが特徴です。


そしてフード

セミクローズドのキッチン_f0108606_1936112.jpg


クリナップの「とってもクリーンフード」です。


フードでお手入れが面倒なのがフードの縁部分ですが、折り返しがないので油がたまらずお手入れが楽。
そして、更にお手入れが面倒なのがフィルターですが、フィルターが、従来の穴があいた物と違う、はっ葉の形のリーフプレートを使った新フィルター構造になっています。油捕集性能は変わらず目詰まりがありません。汚れを浮かす親水性の特殊セラミックコーティングが施されていて、油汚れやホコリも落としやすくなっているんです。

セミクローズドのキッチン_f0108606_1936150.jpg



つまみを押すだけで清流板も外せます。

普段はこちらを拭くだけ。

セミクローズドのキッチン_f0108606_1936260.jpg



中のリーフプレートも簡単に外せます。

お手入れがしやすいフードはオススメです。


保育園のお子様がお2人いらして、慌ただしい毎日をおくられています。

少しでも生活を応援できるキッチンになればと思います。
by ill-rino | 2012-07-24 18:21 | お仕事