人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火災

お休み

午前中からネイルに行こうとしたら、梅田駅は大騒ぎ。
御堂筋線の梅田駅構内で火災がおき、煙が地下街に立ち込めているようす

阪神梅田駅の東改札口も煙の侵入を防ぐためにシャッターが降ろされ、出られません。

御堂筋線は、大阪の地下鉄の中でも1番利用者の多い路線です。それが運転見合わせとなるとかなりの混乱ですね。

「何線を利用して何駅で乗り換えれば、自分の目的地に行けるのか?」と問い合わせの乗客が列をつくり、駅員の方も対応に追われていました。

nishikawaの通うネイルサロンは地下鉄四つ橋線で行けるので特に問題はなかったけど、普段は空いてる四つ橋線がめっちゃ混雑してました。



火災_f0108606_21543563.jpg



春っぽくレース調にネイルを仕上げてもらってウキウキしてサロンを出ると、サイレンを鳴らして10数台の消防車が四ツ橋筋の四ツ橋駅近くに集まってきました。
何事か?と様子を見に出てくる人多数。
でも、どこからも煙も炎も見えません。
間違いなのかな?
間違いならいいけど。
ボヤなのかな?


火災_f0108606_21543673.jpg



火災の様子はわからないので、さっさと梅田に戻り、「つるとんたん」でお昼にしました。


火災_f0108606_21543812.jpg



相変わらず大きな器。
こんなに大きくなくてもいいのにな〜。

でも毎回楽しくなります。


火災_f0108606_2154396.jpg



きんぴらの温かいおうどん膳をオーダーしました。

かやくご飯がついているのですが、今日のかやくご飯は、一見ちらし寿司みたい。
薄めのお味で、エビとお豆と卵がのってて、ちょっと変わってます。


火災_f0108606_21544098.jpg



美味しくごはんを食べていますが、
今、この店で火災がおきたらどこに逃げればいいのか?
入り口はひとつだけど、あの付近で火災がおきたら?

普段は意識することなく利用している地下街や店舗なども、いざ火災となると、どこに逃げていいのかわかりませんね。
特に煙は怖いです。
普段から地震や火災など防災に対する意識を持っていないといけないな〜とあらためて思った一日でした。

今日はもう火災に出くわしませんように
by ill-rino | 2012-02-22 22:27 | 休日