人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩華ラーメン

大神神社に初詣に行った際
三輪そうめんを食べようと思ってたら、ことごとくお店はお正月休み中。

無理もありません。


そこで、奈良の名物「彩華ラーメン」の本店へ

ここ奈良県天理市で昭和43年に創業した彩華ラーメンは、「天理ラーメン」と呼ばれ、ラーメンに白菜をのせるスタイルの発祥なんだとか?

天理ラーメンといえば、「天理スタミナラーメン」というのもあって、どっちがどっちなのかよかわかりませんが、
「天理ラーメン」といえば、「彩華ラーメン」なんだそうです。


彩華ラーメン_f0108606_22584278.jpg



めちゃくちゃ混んでます。

「順番が近づいたら呼びに行くので、それまで車で待っててください」
とのこと。


そんなぁ〜。


待つこと40分。

店内はわりと広くて95席あります。

カウンターへ通されました。

店内は家族連れで混み合ってます。


メニューには、味噌ラーメンとかネギラーメンとか、焼飯、餃子、唐揚げなどいろいろあります。


彩華ラーメン_f0108606_22584782.jpg



nishikawaは、彩華ラーメン(小) メンマのせ 730円をオーダー。


卵好きなnishikawaは卵のトッピングをしたかったけど、お医者さんにヨード卵は控えるように言われているので、泣く泣く断念しました。

わぁ〜〜野菜たっぷり!


彩華ラーメン_f0108606_22584775.jpg



少し縮れた麺。
しょうゆ味のスープです。
スープを飲むと、
めっちゃニンニク〜〜!!


ニンニクの香りが口いっぱいに広がります。

油も多いわぁ


神座(かむくら)の、ラーメンに、めちゃくちゃニンニクをきかせて、どっと油を加えたようなかんじのお味。


彩華ラーメン_f0108606_22584869.jpg



テーブルの上には、すりおろしニンニクと、ラー醬が置いてあります。
ラー醬を加えると、ラーメンが辛くなります。

彩華ラーメン_f0108606_2258487.jpg



ニンニクラーメン食べたぞぉ〜ってかんじ。
ニンニクパワーがみなぎって、体が温まって、元気になるようなかんじ。


ガツンとパンチがあって、豪快なラーメンです。


若い男の人とか、学生とかは好きなのでは?



nishikawaは
う〜ん。しょうゆ味ならもうちょっとあっさりした神座の方が好きかな?



ごちそうさまでした。
by ill-rino | 2012-01-05 00:20 | グルメ