人気ブログランキング |

カレー

カレーを嫌いだという人は,ほとんど耳にしません。

nishikawaも勿論好物です。
自分の好きな具材でコトコト作るのも好きですが、真似出来ないようなスパイシーな専門店のカレーはもっと好き。

まず
タイ料理屋さんのサラサラしたグリーンカレーはどれも全般的に好きです

f0108606_818495.jpg


欧風カレーでは
梅田のカレー専門店ピッコロカリー

f0108606_818676.jpg

昔からあるカウンターだけの小さなお店。
いつもお客さんがいて回転も早いです。

ここはルーとご飯が別々に出てきます。
普通でもかなりボリュームあるんです。
セットでサラダをつけられるのも嬉しいなぁ
f0108606_818725.jpg

長時間煮込まれた牛肉の旨味がルーに溶け込んでいます。
この時はシーフードカレーを頂きましたが溶け込んだビーフとあいまって
ビーフシーフードカレーといったかんじ。オススメはやはりビーフかなぁ〜。

レトルトの販売もしていますし、持ち帰りもできますが、やはりお店で1人分づつ温めて出してくれるのが美味しいですね。
f0108606_818834.jpg


そしてカレーを語る上で外せないのが、インデアンカレー。
以前は大阪にしかお店がありませんでしたが、今は東京の丸の内にも1店舗あり人気です。
有名芸能人の中にも関西に来たら必ず食べるという人は多いです。
でも店内には色紙なんてかざってません。
すっきりしたカウンターだけの店内。
f0108606_8181077.jpg


最初はちょっと甘く感じるんだけど、じわじわっと辛さがきます。
ふしぎです。

辛い
生卵をトッピングすると味がまろやかになりますが、卵好きなnishikawaも卵なしで、辛いのを味わってます。

f0108606_8181263.jpg


ピクルス
福神漬けじゃなくてピクルス。
甘酸っぱい野菜で。ここのカレーと一緒に食べると美味しいんです。


f0108606_8181327.jpg



太めの麺にカレーをのせた、インデアンスパゲッティ。
店舗限定で食べられます。
芦屋店で最初に食べた時は茹ですぎたパスタがぶよっとした感じでイマイチでしたが、堂島店でもう一度食べた時は美味しかった。
(ただ、グリーンピースは無くていいのになぁ〜。グリンピース嫌いだから・・・)

インデアンカレー好きな代表
代表いわく、インデアンカレーはお店によって味が違うんだとか?

代表のオススメは法善寺横丁西にある南店。
インデアンカレー最初のお店です。

いつもピクルス大盛にして食べるんだそうです。
こんどやってみよう。


他にもnishikawaは、道頓堀の「はり重」
(すき焼きが有名ですが、高級なので食べたことありません。あの叶姉妹も「はり重」のすき焼きが大好きだと言ってました)
その一角にある小さくてレトロな「カレーショップはり重」のカツカレーが好きです。
さすがお肉屋さんだけあってカツも美味。
でも、もう何年も行ってないなぁ〜。

愛想がなくて怖いくらいの店員さん、まだ入口に座ってるかなぁ?

みなさんのbestカレーは?
by ill-rino | 2011-06-13 01:12 | グルメ