人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら、さくら

お休みの水曜日
おけいはんで、京都へ。
去年も見られなかった桜を、今年こそは見ようと出かけました。

桜というと、
坂口安吾の「桜の森の満開の下」
を思い出します。
満開の桜の下で人は狂気になるという小説でしたが、確かに満開の桜はあまりにきれいすぎて怖いくらいですね。


さくら、さくら_f0108606_0112328.jpg

哲学の道の川沿いの桜はもう散り始め。
でも、風にひらひら舞う花びらが儚げできれいです。

さくら、さくら_f0108606_0112399.jpg

川に花びらが落ちています。
花いかだというそうです
川にかかる枝がいろんな形をなしていて、
それらの枝の桜に陽が当たって何ともきれい。


さくら、さくら_f0108606_0112413.jpg


平日なのに、多くの人です。
でも外国からの観光客の方はほとんど見かけません。
何か悲しいですね。
川沿いにずっと桜が咲いていて見応えがあります。
嵐山のような派手さはないけど
上品できれい。
十分堪能できました。

さくら、さくら_f0108606_0112419.jpg


桜を見ながら歩いてお腹が空いたので、
(花よりだんご)
もう少し歩いて「日の出うどん」へ

さくら、さくら_f0108606_0112547.jpg

2時をすぎてるのにお店の前に並んでます。中国の方や韓国の方もいました。
中国語、韓国語、英語のメニューもあります。
3組目ですが、小さなお店なので、なかなか入れません。
作るのに時間がかかるみたいで、お店に入る前にオーダーします。


さくら、さくら_f0108606_0112567.jpg


こちらの名物はカレーうどん。

きざみうどんを食べてる人が多かったですが、
オススメの特うどんをオーダー。
きざみあげ、お肉、わかめが入ってます
選べる辛さは中辛をチョイス。
それに、ご飯(少々サイズ)
炭水化物+炭水化物



さくら、さくら_f0108606_0112616.jpg

あつい、あつい、あつい、
猫舌じゃないのに、熱くて食べられない。
でも、食べたい!
あつぅ〜
さくら、さくら_f0108606_0112719.jpg

めっちゃお出汁の風味

カレーもスパイシー過ぎなくて
美味しい!
麺はやわらかめ。
nishikawaは讃岐うどんみたいにコシがあるおうどんの方が好きだけど、このカレーには、このやわらかさが合うのかも?
麺にカレーがからんで一体となってます。
このカレーのお出汁、飲み干してしまいそう。
残ったカレーとご飯を一緒に頂くと、また第2の美味しさ。

はじめて食べたのですが、
nishikawaのNo.1カレーうどん!

さくら、さくら_f0108606_0112856.jpg


汗が出てきちゃいますが、
ちゃんと各テーブルに1枚、うちわがあります。

さくら、さくら_f0108606_0112850.jpg


きれいな桜を見ることができて、いいお休み。

今は、平和に桜を見られることに感謝したいです。

さくら、さくら_f0108606_9302263.jpg

by ill-rino | 2011-04-14 06:18 | 休日