無印良品

シンプルでお求めやすい商品が揃っている無印良品。
そんな無印良品で、室内の壁に付けられる家具シリーズを販売してるんです
f0108606_0232964.jpg

一般に住宅の壁のクロスの内側には石膏ボードという建材をしています。
これは火災に対する為。
もし、室内で火災が生じた時には、化学反応をおこして、水蒸気を発生し、燃え広がるのを抑える優れた建材なんです。
ただ、この石膏ボードは、あの白くてサラサラな石膏が固まって出来ているので、重いし、普通の釘を打ち込んでもズボズボっとなってききません。
もともと棚など重い物や手すりをつけるとわかっていれば、その位置に下地をいれて壁を補強するんです。既に出来上がってる壁に下地を入れるのは、クロスをめくったりしないといけないので、なかなか難しいですね何かを壁に取り付けたいなと思ったら、
石膏ボード用のフック(針が放射状に3本でるフック)や、ボード用のアンカーを使います。
この無印良品の壁につけられる家具シリーズは、石膏ボード用のフックを利用して簡単に取り付けられる家具なんです。

f0108606_0233094.jpg


小さい棚を付けて、ちょっと小物を飾ったり
長押(なげし)をつけて、それに、ハンガーをかけたり、CDや額などを飾っても。

材質はタモ材。
タモは落葉樹で年輪が美しい樹種です。
素地っぽい感じがお部屋に馴染んで、とってつけたようなかんじにはなりません。

無印良品って本当にいろんな物がありますよね。

nishikawaはいつも御影の無印良品で、いか軟骨をリピート買いしてます。

他にもオススメがいっぱい。
またのぞいてみてください。
[PR]
by ill-rino | 2011-01-22 00:46