人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ④ 安井神社

中村軒でかき氷を食べた後、四条へ移動

KAZUYOおすすめスポットへ
「安井神社」
安井金比羅宮というそうで、縁結び・縁切の神社なんです。
さすがに賑わってます
縁切り・縁結びの碑(いし)は1.5M×3Mと大きい石なんですが
KAZUYOさんをはじめリピーターの方は皆
「石が小さくなった、すごい小さくなった」と口々に言ってました
でも、石の大きさが変わったわけではなく、石に貼られている形代(かたしろ)の数が以前と違うようです。
以前はもっとこんもりと形代が石を覆っていたそうです
その形代はいずこへ?

京都へ④ 安井神社_f0108606_14265644.jpg
この石の亀裂を通して神様の力が下の円形の穴に注がれているんだとか
お参りの仕方は
形代(かたしろ)という紙に願い事を書いて石の表から裏へ穴を通って悪縁を切り
裏から表へ通って良縁を結び、形代を石に糊で貼って祈願するんです。
縁は人間関係の縁だけでなく、病気なども含まれるそうです。
悪い病気との縁が切れますように。との願いでもいいそうです。

いざ実践!!
でもNishikawaはスカートなんで、穴を通るのに苦労しました。
油性ペンで願い事を書き、
既に石に貼ってある形代の上に貼り重ねます。

京都へ④ 安井神社_f0108606_1427775.jpg
ここにはたくさんの縁結び・縁切りを祈願した絵馬も奉納されています。
それを見てびっくり!!
絵馬には氏名などを書かないとご利益がないそうで、
住所や勤め先、学校名なども書いてあって
けっこう生々しいんです。
「○○君と付き合えますように」などとかわいい願い事の絵馬は極わずか。
「元カレの○○と早く縁が切れますように」
「毒婦△△と別れられますうように」
「□□会社に勤める○○君が、今の彼女と早く別れますように」
「○○さんが奥さんと別れますように」
「娘と○○君が付き合いをやめて別れられますように、娘にはもっとふさわしい相手がいるはずです」
「○○をはじめとするマンションの住人達と縁が切れますように」
「兄弟全員と縁が切れますように」

と、ホラーのような怖さ。
とても写真なんて撮れたもんじゃないです。

京都へ④ 安井神社_f0108606_14271833.jpg

猛暑の中、絵馬を見て涼しくなってしまいました。。。
by ill-rino | 2010-07-29 14:24 | 休日