人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコポイント講習会 2

本日はお休みなのですが、住宅エコポイント講習会参加の為に
またまた厚生年金会館にやってきたNishikawaです。

厚生年金会館前の公園は
びっくり!!!桜が咲いています。。。。。

つぼみくらいかと思いきや、開花していてびっくり。
春に近づいてるのね~~~。。。

エコポイント講習会 2_f0108606_2164797.jpg
この日の住宅エコポイント講習は
エコポイント申請書の書き方についてが主。
エコポイント講習会 2_f0108606_21113225.jpg

今回も国土交通省の方が壇上で説明してくださるのですが、前回は手探り的なかんじで、説明する方もされるほうも訳がよくわからず何となく終りましたが、今回の説明は聞きやすかったです。

さて、最近関心の高い「住宅エコポイント」
耳にしたことがあるけど、「それ何?」って方が多いと思います。

住宅エコポイントは
断熱性の高い、エアコンなどの消費が少ない家を新たに建てたり、リフォームする事によって発行されるポイント。
発行されるポイントの上限は30万ポイント=約30万円です。
でもそれを受ける為には基準をクリアーしなければなりません。
そして「家電エコポイント」と大きく違う点は、
エコポイントを、追加工事やグレードアップ工事の支払いに使える点。
例えば新築で、キッチンの扉をグレードアップしたり、食洗機を取付けたり、門などを付けたら、その工事代金の支払いに使用できるんです。

そのエコポイントの基準は
新築の木造住宅ならば省エネ等級4以上の性能の家。
(これはフラット35Sの基準とも似かよっています)
ペアガラスの新築住宅ならばエコポイントの対象になると思われている方も多いのですが
そうではありません。
基準値の断熱材を用い、窓ガラスもぺアガラスはペアガラスでもそのガラスを遮熱効果の高いLOW-Eガラスなどにする必要があります。

リフォームの方がエコポイントを受けやすいと思います
リフォームならば、壁や屋根に基準以上の断熱材を入れたり
(これはちょっと工事が大変です)
窓に内窓を付けたり、ガラスやサッシを変えたりすればポイントが加算されます。
(認可された商品でなければだめなので、工事を注文される場合は注意してください)

おすすめは窓工事!!
堤真一さんが出演している変なTVCMご覧になったことありませんか?
この窓などが、エコポイント対象の内窓です。
内窓は工事も簡単ですし
内窓を付けると断熱、防音の効果があります。

エコポイントは期間限定ですので、この機会に是非
詳細は次回の「アイル通信」で。。。。。

きっとエコポイントを使った詐欺も出てくると思いますのでくれぐれもご注意ください。

エコポイント講習会 2_f0108606_2165756.jpg
エコポイント講習会の後は
ネイルです。

今回のテーマはお花畑です。
by ill-rino | 2010-03-23 23:06 | お仕事