人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン 神座

先日、Nishikawaは車で奈良に行った帰りに、香芝インター近くのラーメン屋さんへ立ち寄りました。
道頓堀・神座=どうとんぼり・かむくらと読みます。
ホテルのシェフだった方が、4坪9席からはじめたお店が、
その味で人気となり、またたくまに大阪だけでなく奈良、東京にまでひろがりました。
郊外の店舗は国道沿いにあり、駐車場完備で大型です。神社みたいです

ラーメン 神座_f0108606_13453469.jpgでも郊外店舗は大きくて、店内がいやに白く明るくて、
お店の風情など感じられません。
食器を下げる時に、スーパーのカートみたいなのを使うし・・・
何か工場みたい。。。
道頓堀のお店はこじんまりとしていて、ちゃんとラーメン屋さんです。
どこも芸能人の色紙がたくさん飾られてて、お客さんが並んでいます。

ラーメンのスープは鶏がらベース?しょうゆ味でさっぱりとしていて飲み安いです。
店主いわく 「食べれば食べるほどクセになる味。3回食べたらもうやめられない。くせになるおいしいラーメン」
だそうです。

ラーメン 神座_f0108606_13475849.jpg

トッピングの煮卵をのせてます。
Nishikawaは卵好きなので・・

トッピングは他にも
ねぎ、わかめ、温泉卵、キムチ、
もやし、水餃子、揚げ餅などが
あります

最近は、なんば(道頓堀)にあまり行かないので、なかなか食べる機会がありませんが、
(現在、兵庫県内にはお店がありません)
以前は、1杯500円だったなぁ~。。。。。。当時に比べると値上がりしてます。

この日は久しぶりに食べる「おいしいラーメン」です。
メニューに、「おいしいラーメン」と名付けるのはどうかなぁ~~???

ラーメンって、かなり好みの分かれるものですが、
神座のラーメンはめちゃくちゃ美味しいということもないけど、いつでも食べられる味。 
(コッテリしてると、元気が無い時には食べられないので・・・)
そして時々思い出して食べたくなる味で、好きなラーメンの一つです

白菜も入ってます。焼豚はパサッとしていて、あんまり好みではありません
テーブルの上には、タッパに入ったピリ辛のニラが置かれてて、自由に好きなだけ入れられます。


ラーメン 神座_f0108606_13514143.jpg
この日は餃子も注文しました。

餃子は・・・・・・
特におすすめすべき点はありません。

野菜が入っているので、白菜が美味しい季節が特におすすめです。
よかったら、また行ってみてください。
by ill-rino | 2010-01-24 14:19 | グルメ