人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うし年

牛年
牛はとてもかわいいし、乳製品もおいしいなぁ~

チーズ、ヨーグルト、バターなどなど
なかでも私はバターとチーズに目がない。。。。

パルメザンチーズ(粉チーズ)と呼ばれるパルミジャーノレッジャーノチーズは
イタリアのアウリッキオの物が、とってもまろやかで美味。
変な塩っぽさもない
これでリゾットとか作ると、美味しいのよね~。。

もちもとっとした食感がおいしいモッツアレラチーズは
そのままでも、ピザなどにのせて加熱してもいい。
やはりイタリア産が、なかまで柔らかくて美味しいんです。。

くせのあるウオッシュチーズや、ブルーチーズはおつまみなどにいいかんじ。
くさいブルーチーズもブルーベリージャムなどと一緒だと、苦手な人でも食べやすい。

うし年_f0108606_0295175.jpg

そしてバター。パンにはバター以外考えられない。
カロリー高いけど、濃厚でおいしい。

なかでもカルピスのバター。そうあの「カルピス」のバター。
最近あんまり作られていないので、なかなか売ってません。見つけたらとりあえず買ってます。

そしてエシレの発酵バター。
発酵バターは普通のバターの数倍美味しい。
油っぽくなくて、そのままでも美味しい。
有塩・無塩があり、タケウチのバゲッドに無塩の発酵バターの組み合わせはとてもGOODです。
お試しあれ。。。。

うし年_f0108606_030677.jpg

マスカルポーネチーズを使って作られるティラミス。コストコだと1300グラムで1650円

でっかい。。。。
食べても食べても、減らない・・・
うし年_f0108606_0302153.jpg

他にヨーグルトも美味しいよね
by ill-rino | 2009-01-27 00:55 | グルメ